ねこスタッフ

第1期猫スタッフ

ペルシャ・チンチラゴールデンのララァちゃん(persian /Lalah)

2008年5月20日生まれ(あずきともなかのママ)


きなこくんとは夫婦ですが、ララァちゃんは特にきなこくんをなんとも思っていないようです。


大きな目の不思議な雰囲気からガンダムの「ララァ・スン」より名前をいただきました。


マイペースなお姫様タイプ。のんびり優雅に過ごしています。

窓際の好きな席があるのでその辺りにいることが多く窓の外を眺めていたりしています。


自分のペースに合わせてくれる人が好きなのでこちらからこちらからゆっくり近づくと触れます。

頭の後ろからそっと撫でると触らせてくれやすいですよ。

ブラシ好きなのでそっとしてあげると打ち解けられます。


ここ最近鼻の調子が悪いので通院中です。



ペルシャ・チンチラゴールデンのきなこくん(persian /kinako)

2008年6月2日生まれ(あずきともなかのパパ)

ララァちゃんとは夫婦ですが、きなこくんの片思いです。


その名の通り毛色から「きなこ」になりました。甘えんぼうでビビリのため店長の近くにいる事が多いです。

いつも店長の動きを見ています。

ご飯は手からもらうのが当たり前と思っています。(本当は自分で食べれます。)


おもちゃの好みが広いので好みのものを選べれば遊んでくれるかもしれません。

もさもさしたものやネズミのおもちゃが遊んでくれやすいです。

おもちゃをねこ部屋に持ち帰ってしまうことがあります。取られないように気をつけてください。


銀魂トリオともたまに絡んでいたりします。


最近店内と猫部屋を行ったり来たりして一人遊びをしたり遠吠えをよくしています(テンションが上がるとやる)


ヒマラヤンのトッポくん(himarayan/toppo)

2008年6月17日生まれ。


お菓子の「TOPPO」に似ていることから「トッポ」になりました。

どうでしょう、だんだん黒い顔のところがチョコに見えてきませんか?


実は走り方がとってもかっこよく、サラブレッドのようです。

顔が黒くてよく表情が分かりませんがとっても綺麗な目をしています。


写真はピントが合いにくいため合いにくいため

「うまく撮れた!」と思ってもブレていることが多くファインダーではなかなか可愛さが伝わりにくいです。


気分屋さんのため時間帯によっては触らせてくれないときも多いですが

夕方お腹を出していたり、キャットタワーに乗っているときは比較的触らせてくれやすいです。

顔まわりが好きなのでそっと触ってみてください。


ちなみにお尻周りは嫌がるので触らない方が無難です。

オレオともめ出して4年半ほど経ちました(長い)


最近トッポの人気がじわじわと上がっています。


アメリカンショートヘアのオレオくん(american shorthair /oreo)

2008年5月26日生まれのイケメンさん。


お菓子のOREOに柄が似ていたことから「オレオ」になりました。


2019年総選挙で3連覇を達成しました!

2019度のオリジナルカレンダーの表紙を見事ゲット!


ねこカフェなる一番の甘えん坊で元気っ子。とってもフレンドリーです。

頭もいいのでお客様の顔を覚えてくれやすいです。次に来たときお迎えに来てくれることもありますよ。


ちなみに社交的なので初めての方でも仲良くなりやすいです。

おひざも大好きなので座っていると膝に乗ってくることもありますよ〜


最近はアルトと少し距離が縮まってきたようです。

もう少ししたら毛づくろいが見られるかもしれません。


コロコロが大好きなのでコロコロを使っているときに寄って来ます。

食べて飲み込んでしまうので近づけないでください。


またお客様のおかえり時によく飛び出します。


トッポともめ出して4年半ほど経ちました(長い)


オシキャットのあんずちゃん(osicat /anzu)

2008年6月10日生まれの鯖柄美人。

鼻の通りが生まれつきよくないので目がうるうるしています。


斑点模様が特徴的でシルエットの綺麗な女の子です。

少し野性的な見た目で性格は姉御肌でせっかちさん、猫に対しては気が強め。


おしゃべりが好きなので営業中は店長にやたらと話しかけています。

また、店長とお客様が話しているもやたら入ってきます。


大きく動かす動かした方や、強弱がある動かし方が好きなテクニックが必要な上級者向けのタイプです。

気分が乗っている時かすごく遊ぶのがうまい猫慣れしている方は遊んでもらいやすいです。

一般的にはおもちゃはなかなか遊んでくれないことも多いです。


触られるのは比較的好きな社交的なタイプです。

人間に怒る事はあまりありません。そっと触って見て下さい。


第2期猫スタッフ

マンチカンのつくねくん(manchikin /tsukune)

2009年1月27日生まれのむっちりさん。


現在7キロのムチムチボディ。


冬に当店に来た茶色のコロコロした子だったため、おでんの具から「つくね」という名前になりました。

ふくよかな体形から妊娠中に間違われますが「オス」です。


そしてふくよかな体形から温厚に見えますが、気が強めで短気なのでいきなり触ると怒られます。

仲良くなる前にボディを触ると怒ることが多いですが少しずつ仲良くなるとボディが触れるようになります。

そこまで社交的ではありません、気長にのんびりゆっくり仲良くなってください。


末っ子ちまきに懐かれている。(たまに襲われている)

アルトにちょっかいを出されてる。(たまに襲われている)

新八にちょっかいを出されている。(たまに襲われている)

オレオにはたまに文句を言って絡んでいます。


床の「何か」をたまに食べています。何かは今だに謎。


ペルシャ・チンチラゴールデンのあずきちゃん(persian /azuki)

2009年5月27日生まれ


きなこがパパでララァがママです。(もなかとは姉妹)


姉妹で繋がる名前がいいなぁというところからアイスの「あずきもなか」から名前を頂きました。

兄妹の中でも一番の美人さん。ララァの目力を受け継いでいます。


当店で一番小柄でおてんばのおしゃべりさん。

よく動いてよく遊び、目があうとよく話しかけてきます。


おひざが好きなので寒くなってくると気まぐれで乗ってくることもあります。

初めての方のお膝でも乗り心地が良いと乗って来ることがあります。



とある女優さんに似ているとお客様の間ではざわついているようです。

ペルシャ・チンチラゴールデンのもなかちゃん(persian /monaka)

2009年5月27日生まれ


きなこがパパでララァちゃんがママです。(もなかちゃんとは姉妹)


姉妹で繋がる名前がいいなぁというところからアイスの「あずきもなか」から名前を頂きました。

性格はあずきちゃんとは正反対で、おっとり物静か、慎重派のとっても怖がりさんです。

ちょっとしたことにビビるのでそーーーーーっと近づいてください。


たまに気が向くとちょこちょこ出勤してくることもありますがレアスタッフでしたが

10月ごろから店内出勤率が飛躍的に上がりました。

新しい年になったからでしょうか。


きなこ・あずき・もなかの区別がつきにくいですが

もなかちゃんは基本ビビリなので歩いているときは尻尾が床についています。


ビビリで隙間に隠れるので換毛期中の春先は毛玉がゴロゴロしています。

(攻撃力が割と高いのでなかなか取らせてもらえません。)





第3期猫スタッフ

スコティッシュフォールドのひまわりちゃん(scottishfold /himawari)

2010年7月18日生まれの丸顔さん。


キャリコカラー(三毛柄)が綺麗な丸くてほんわかしたスタッフです。

活発なタイプではありませんが声が可愛く癒し度が高い人気のスタッフです。


クレヨンしんちゃんの妹の「ひまわり」から名前をもらいました。

(以前スコティッシュのしんのすけくんがおりました)


ちゃちゃ丸くんに好かれています。リスペクトされています。

最近新八くんにちょっかいを出されています。



2017カリカリをたくさん食べてぽっちゃり女子に変化しました。

魅惑のマシュマロボディ。

2017年秋からダイエット開始!

2018年秋 ややリバウンドしてきたため調整中

2019年春 腰の変形が少し出て来たため様子見ながらサプリメント中

2019年5月末 乳腺炎の切除手術をしました


第4期猫スタッフ

マンチカンのちゃちゃ丸くん(manchikin /chachamaru)

2012年9月4日生まれの好奇心旺盛な無邪気さん。


お客様の投票を経てこの名前に決まりました。

手足が短くポテポテ歩く姿が癒し度満点!


店長がしゃがむと背中に乗ることを覚えたちゃっかり者。

カウンターに直接乗れないので店長の背中を借りに時々来ます。

カウンターの近くでしゃがんでいるとお客様も時々踏み台として背中を踏まれます。


キャットタワーの一番上が好きで登りますが以外に高いのか降りられません。

降りたいときは呼ばれます。


ひまちゃんをリスペクトしている模様。



2019年3月 腎臓検査で腎臓に小さな結石がある初期の慢性腎不全がわかったため

      通院しながら定期的に検査をしています。

      他の子と別の腎臓ケアご飯を食べています。

      ねこおやつは体調を見ながら少量参加です。






第5期猫スタッフ

エキゾチックショートヘアのちまきちゃん(exizoticshorthair /chimaki)

2016年4月5日生まれの女の子です。


在籍の子達が沢山亡くなった年に来ることになったため、健康を願い「ちまき」となりました。

ビビリの甘えん坊で勝気女子です。すぐシャーコラ言います。

少し怖がりな面があるのですぐビビリます。

大きな音で驚かせたりしないようにおねがいします。


仲良くなるまではかなり時間がかかるスタッフです。

気長にお付き合いください。


ちゃちゃ丸と間違えやすいのでちまきは可愛い首輪をつけています。


新人スタッフたちを警戒しているので猫部屋の出入り口をやたらチェックしています。

夕方は機嫌が悪くなるので猫部屋に帰ることがあります。

第6期猫スタッフ

アメリカンショートヘアのアルトくん(american shorthair /alto)

誕生日は不明です。

平成最後の2018秋に当店にやってきた元保護っ子です。

うちの子記念日は10月26日です。


年齢はおそらく1歳半〜2歳くらい(入店当時)の基本おっとりした男の子です。

遊んでいたり、テンション上がると噛むことがあるのでお気をつけください。


のんびり店内や環境に慣れてもらっています。


他の猫スタッフとは現在近づいたり離れたり。

銀魂トリオと打ち解けて来たようです。新人コミュニティに期待!


11月からはオレオくんと少し距離が縮まってきた模様。

もう少し仲良くなるにはかかりそうです。


成長の伸びしろは未知数です。


まだまだ慣れないところが多いので見守っていただけるとありがたいです。


マンチカンの新八くん(manchikin /shinpati)

2018年8月14日生まれの好奇心旺盛なアクティブ男子。

銀時くん神楽ちゃんときょうだいです。


ご縁があり三匹で当店にやってきました。

2019年1月19日より店内デビュー。


遊ぶのが大好きスタミナもあります。

食いしん坊で甘えん坊です。


最近落ち着いてきましたが食いしん坊のため猫のおやつ時は大騒ぎです。

他のスタッフを押し出してしまうので怒られてますが

他の子に怒られてもノーダメージというメンタル強の持ち主。


最近はひまわりちゃんにちょっかいを出しています。




マンチカンの銀時くん(manchikin /gintoki)

2018年8月14日生まれの

新八くん神楽ちゃんときょうだいです。


ご縁があり三匹で当店にやってきました。

2019年1月19日より店内デビュー。


新八くんや神楽ちゃんと追いかけっこしたり仲がいいです。

お水大好きですが水飲み場や手洗い場でお水をいじるので手足が濡れています。

また、飲む前はなぜか必ずホリホリします。


よく遊んでくれて社交的なのでフワンとした尻尾を立てながら寄って来てくれます。

カウンターで店長の邪魔をしたり、募金箱のボタンを押したりします。


反射している光がすごく好きなので

昼間でもお会計時のトレーの反射を見に来ます。

上ばかり見ているのでたまにキャットタワーから落ちます。


愛想もすごくいいので触らせてくれやすいですが

お尻を触ると噛まれるので触らない方がいいでしょう。


他のきょうだいに比べて少しぽわんとした感じです。




マンチカンの神楽ちゃん(manchikin /kagura)

2018年8月14日生まれの小柄な女子。

銀時くん新八くんときょうだいです。


ご縁があり三匹で当店にやってきました。

2019年1月19日より店内デビュー。


新八くんや銀時くんよりもひとまわり小さいのできょうだい喧嘩になると

狙われやすいですが大人びた女子のため反撃上手。


他のスタッフと慣れてきた姿がちらほら見受けられるようになりました。


アルトくんが気になるようで絡みに行くのでアルトくんが心を開いているようです。

最近は神楽ちゃんがアルトくんの教育係になっています。


先輩スタッフとも距離のとり方が上手なので(男子スタッフ)

毛づくろいしてもらいに行ったりします。

オレオやトッポは優しく毛づくろいしてくれやすいです。


女子スタッフにはシャーコラ言いますが。。。